121

FNM出てきました。
使用はこの前青単のいくつかの枠を思考を築く者、ジェイスに変えたものです。
本当は昨日友人から譲り受けたカードを使って面白いデッキを使おうと思っていたのですがカードが幾らか足りなかったので仕方なくこっちを。
1回戦 グルールミッドレンジ ○○

2回戦 ジャンドミッドレンジ ○○

3回戦 赤単信心 ××
game1 1マリガンで島変わり谷2枚とダブルシンボルが手札に多く迷ったがタッサがあったのでキープ。相手ラクドスの哄笑者スタートからの灰の盲信者で見事に4点貰い、返しに引いてきた前兆語りを使って動きを遅めようと試みるも稲妻の一撃で焼かれ攻撃を続行される。その後パーフォロスまで出てきてテンポ的に完全に間に合わなくなってしまい、波使いを出したにも関わらずモーギスの狂信者で上からライフをまとめて持って行かれ負け。

game2 悪くない手札だと思うも出すクリーチャー出すクリーチャーを綺麗に焼かれ順調にライフを削られる。除去が尽きたところで相手の動きが止まりこっちの巻き返しを図る。ジェイスの+1効果で確実にクロックを削り、タッサクリーチャー化、あとは波使いさえ引ければ勝ちにまで持っていけるというのに、ジェイス-2効果を2回使っても土地だらけでクリーチャー自体余りめくれない。そのままグダって最終的にトップモーギスの狂信者でライフを削り切られ負け。


いやー、負けました、負けました。
しかも絶対有利で負けることはないだろうと思っていた赤単信心にストレートで負けるとは、ギャザの奥深さを感じます。
本当モーギスの狂信者は強いですね。
除去のないデッキですとグダるとこれ1枚で負けますね。
やはり飛び道具のあるデッキは強い。